腰痛と上手に付き合いましょう♪

2021/10/08 ブログ

皆様こんにちは、レコードブック稲毛海岸トレーナの鈴木です。爽やかな秋の風に乗ってキンモクセイの甘い香りを感じる季節になりましたね。

10月にのテーマは【腰痛と上手に付き合いましょう】です。腰痛は日本人が訴える痛みの中で最も多い症状です。腰痛を引き起こす原因として

①変形②狭窄③骨折

が挙げられます。どれも加齢による変化が大きく影響するものになります。

…では腰痛が辛いのは諦めるしか無いのか…?

いいえ、違います。これからは腰痛と『上手に付き合って』いくことが大切になります。

加齢が引き起こす身体のバランスの変化が痛みを引き起こすのであれば、身体のバランスを整えることが痛みの緩和や状態維持に繋がっていきます。それには運動が最適です。

おすすめの運動は『ストレッチ』と『筋力トレーニング』です。

身体を支える筋肉を強く、そしてしなやかにすることで腰痛と上手に付き合っていける身体になります。

今月のレコードブックでは上記の運動を積極的にプログラムに取り組んでおります♪

また、日常動作でも腰に負担を負担をかけないことが大切になります。荷物を持ち上げる時、同じ姿勢が続く時、起き上がったり立ち上がる時…などなど…日常動作は意外に腰に負担がかかる事がたくさんあります。なので少しずつ意識をしていくことがとても大切で、少しの意識が徐々に『当たり前』を変えていきます。小さい積み重ねをして普段から腰に優しい生活をしましょう♪

 

腰痛と上手に付き合うことは元気長寿にもつながっていきますのでレコードブックと一緒に頑張っていきましょう。