BLOG スタッフブログ

スタッフブログ

今年の夏はレコードブックで運動しましょう!

レコードブック実籾の管理者 佐藤です。

毎日猛暑が続いていますが、体力の低下や筋力の衰えを感じている方いませんか?

暑くて家でダラダラと生活してしまうと、外に出るのが億劫になってしまい、筋力や体力の低下もどんどん進んでしまいます。それを防ぐために、涼しい環境で運動ができるレコードブックに来ていただき、夏バテ予防の一つである、適度な運動を一緒に行いましょう。この夏の期間に一生懸命、運動を行えば、きっと涼しくなってから外出が楽にできるようになったり、今までできなかったことができるようになったりするはずです!

今年の夏も、僕たちと一緒にレコードブックで楽しく元気に運動しましょう!

夏に重要!水分補給!

レコードブック稲毛海岸管理者の山田です。

最近は暑さに拍車がかかり毎日30℃を超える日が続いており、夏本番ももう目の前まで来ていますね。

夏といえば、海や祭り、高校野球など行事も多く、楽しいことが目白押しですが、そんな時こそ忘れてはいけないのが、水分補給です。よくテレビでは高齢者が熱中症で救急車で運ばれるなどニュースが流れていますが、高齢になると、傾向として喉の乾きを感じる視床下部にある「口渇中枢(こうかつちゅうすう)」の感受性が低下します。この「口渇中枢」の感受性が低下してくると、喉の渇き

を感じにくくなり、気づかないうちに脱水症状になっていることが多いです。特に自宅でクーラーを使うなどしていると余計に感じにくくなるかもしれません。その為、定期的な水分補給が必要になります。水のみでなくスポーツドリンクや経口補水液などでも大丈夫です。しかし、水を飲みすぎるといったこともあまりよくはありません。体の中で休みなく働いている腎臓に対して負担がかかりすぎてしまいむくみなどの原因にもつながります。その為、必要に応じた水分量を知っておくことがとても大切になります。

これから8月にはいり夏本番、9月は残暑とまだまだ暑い日々が続きますが、定期的かつ必要な水分量を意識して、この暑い夏を乗り越えていきましょう。

食事から元気長寿へ!

レコードブック稲毛海岸トレーナーの手塚です。

7月の運動のテーマは「食事から元気長寿へ」でございます。

ポイントは、

1栄養バランスよく 2多種類の食品を 3ちょうどよい量を食べる

でございます。

「食べること」とは、生きるために必要な栄養の摂取ですが、何を食べるか、どのように食べるかを日々考えることが大切です。

栄養バランスよく、多くの食品を使い、ちょうどよい量を食べて元気長寿を図りましょう。

また、「食事」を楽しむことは生きがいにも繋がっていきます。

それぞれの生活の中で、できる工夫をしながら、おいしく・楽しい食事を続けていきましょう。

新人トレーナー紹介

レコードブック稲毛店のトレーナーの北野民生です。

小さい頃から身体を動かすことが好きで、中学から専門学校まで8年間バスケットボールをしていました。今でも趣味でフットサルをしたり、身体を動かしています!

まだ分からないこともありますが、明るく楽しく元気に頑張りますのでよろしくお願い致します。

※撮影時のみマスクを外して撮影しています。

To Top To Top