BLOG スタッフブログ

スタッフブログ

梅雨突入!~湿度の高さによる蒸し暑さに注意~

こんにちは。

レコードブック稲毛海岸 所長の山田です。

6月も今日で終わりとなり、1年の後半に入ろうとしていますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

梅雨入りとなりましたが、今年の梅雨入りは昨年よりも13日、平年よりも14日遅いということで約2週間遅い梅雨入りとなっていました。梅雨明けも早い様子で沖縄方面では、すでに梅雨明けしているとのニュースもあり年々梅雨の期間が短くなっているそうです。

そんな梅雨の時期には屋内外ともに湿度が上がり蒸し暑くなりますよね。湿度が高いと自分が気づかないうちに身体から水分が抜けていくことが多かったり、体の中に熱がこもってしまうことで体温の上昇するといった現象も起こりやすくなり、熱中症のリスクがかなり高くなってしまう為、こまめな換気や冷房や除湿を使って室温の調節・衣服の工夫を行うなど対策を行い、熱中症のリスクを減らしていただき、熱中症ゼロを目指しましょう!!

※写真は現在、新しいエリアができ、話題のディズニーシーの写真です。

帽子を被りましょう!

こんにちは!

レコードブック稲毛海岸 相談員の手塚です。

まだ梅雨入り前なのに日差しが強く、暑い日が続いていますね…

そんな中、皆さんは「帽子」を被っていますでしょうか?

日差しが強く暑い時期に帽子を被ることは沢山のメリットがございます。

つばが大きめのものは頭に加えて顔や首回りにも影を作ってくれるため、紫外線防止にも有効です。最近はUVカット素材のものもあり、皮膚へのダメージを和らげてくれます。

また、帽子を被ることで日光が直接あたることを避けられるため、頭の温度が上昇するのを防ぎます。

熱中症対策には、帽子を被ることがとても重要なのです。

では、帽子を被ることによってどれだけ頭の温度の上昇を防ぐことができるのでしょうか。

外気温30℃に5分間いた時の頭の温度を測って、防止の効果を調べてみました。

帽子なしの場合、5分間いただけで頭の温度は【42℃】まで上昇。

一方、帽子ありの場合、同じ条件で測ってみると【32℃】でした。

このように、帽子を被ることによって頭の温度の上昇を10℃も抑えることができるのです。

日本人に多い黒色の髪の毛は、直射日光があたると熱を吸収してしまいます。皆さんも少し外にいただけで頭が熱くなったことがあるのではないでしょうか。

帽子で頭を包むことによって直射日光から頭を守ることができます。

さらに、麦わら帽子などの通気性の良い帽子ならば、頭部の熱や汗による水分をうまく外へ逃がし、蒸し暑さも感じさせません。

ただ、帽子を被っているから大丈夫と過信するのはNGです。年々厳しい暑さとなっていますので、昼間の時間は長時間外にいることは避けるなど、十分熱中症に気を付けて注意していきましょう!

運動で脳を元気に!

レコードブック稲毛海岸 トレーナーの豊田です。

2024年は早くも6月と半年が過ぎようとしています。皆様、最近はいかがお過ごしでしょうか。

月でいうと6月は梅雨の時期ですが、今年は入梅が遅れているのか、日中は暑い日が続いております。梅雨入りすると一気に蒸し暑さが増すので、僕自身梅雨の時期はとても苦手です。

今回はそんな6月の運動のテーマを紹介します。6月のテーマは「運動で脳を元気に」です!

脳を元気にする主な運動は、筋トレ、脳トレ、ウォーキングです。

元気長寿を目指すためには、体だけでなく、合わせて頭も動かしていくことが大切になります。また、会話をすることも脳を活性化させる方法の一つです。脳トレなど、難しい運動もあると思いますが全然大丈夫です!とにかくスタッフやご利用者様と沢山会話をして、たくさん笑いましょう!

これから梅雨に入り、雨が降ると外出機会が減ってしまいがちです。そんなときこそレコードブックに来ていただいて楽しく体を動かしていきましょう!お待ちしております!

6月といえば梅雨

レコードブック津田沼の相談員 石井です。

今年も早いもので6月となり紫陽花が綺麗に咲く時期となりました。
梅雨の時期にはくせ毛である私にとってもやっかいなものがありそれは!

高湿度な環境は身体に様々な体調不良が降りかかってきます。

余分な水分が体にたまる事で

・むくみ
・だるさ
・頭痛

といった症状が出ます。

こまめな換気や除湿をして湿度対策が必要になります。

この時期は湿気という名の悪に立ち向かい体調を整えて

元気に過ごせる様にしていきましょう。

To Top To Top