BLOG スタッフブログ

スタッフブログ

夏バテ予防は今のうちに🎐

レコードブック実籾 管理者の佐藤です。

今年も蒸し暑い時期が多くなってきました。みなさん、暑くなって食事量が減ったり、メニューに偏りが出たりしていませんか?

どうしてもこの時期は、冷たい麺類やアイスなどを食べたいですよね。しかし、毎日そのような食事を続けていると、身体を動かすエネルギーが不足し、夏バテが起こりやすくなってしまいます。

夏バテ予防のためには、不足しやすいタンパク質やビタミン、ミネラルなどを意識して取る必要があります。 肉や魚、卵、大豆製品などのタンパク質が多い食材と、ビタミンやミネラルを含む野菜も毎食取り入れましょう。

また、レコードブックで運動し、体力をつければ、今年の夏も元気に乗り越えられます!!食事と運動に意識を向けて7月も過ごしましょう。

食事から元気長寿!

レコードブック稲毛海岸 トレーナーの辻本です。

今年も早くも7月になりました。遅めの梅雨入りから、気温が高くなるにつれて湿度も高くなってきています。

この時期は体のだるさや気持ちの落ち込みなど、理由のはっきりしない不調が増えますよね。体が暑さに慣れていないこの時期は、「かくれ脱水症」という本人や周囲が気付かづそのまま放置されてしまう状態になりがちです。

脱水症状の初期症状として、口の中が渇く感じがしたり尿の量の減少、肌が乾燥する、立ちくらみ、頭痛、食欲不振などがあげられます。

改善方法としては、水分補給だけでなくこまめな塩分補給、梅干しや鶏肉等の夏バテ予防に良い食べ物をとる、レモン等の疲労回復に効く食べ物をとることが大切になります。

気分がぼんやりしがちな今時期こそ、レコードブックで身体を動かして、気分転換をしていきましょう!暑さが強くなる今月も元気にお越しください!

梅雨突入!~湿度の高さによる蒸し暑さに注意~

こんにちは。

レコードブック稲毛海岸 所長の山田です。

6月も今日で終わりとなり、1年の後半に入ろうとしていますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

梅雨入りとなりましたが、今年の梅雨入りは昨年よりも13日、平年よりも14日遅いということで約2週間遅い梅雨入りとなっていました。梅雨明けも早い様子で沖縄方面では、すでに梅雨明けしているとのニュースもあり年々梅雨の期間が短くなっているそうです。

そんな梅雨の時期には屋内外ともに湿度が上がり蒸し暑くなりますよね。湿度が高いと自分が気づかないうちに身体から水分が抜けていくことが多かったり、体の中に熱がこもってしまうことで体温の上昇するといった現象も起こりやすくなり、熱中症のリスクがかなり高くなってしまう為、こまめな換気や冷房や除湿を使って室温の調節・衣服の工夫を行うなど対策を行い、熱中症のリスクを減らしていただき、熱中症ゼロを目指しましょう!!

※写真は現在、新しいエリアができ、話題のディズニーシーの写真です。

帽子を被りましょう!

こんにちは!

レコードブック稲毛海岸 相談員の手塚です。

まだ梅雨入り前なのに日差しが強く、暑い日が続いていますね…

そんな中、皆さんは「帽子」を被っていますでしょうか?

日差しが強く暑い時期に帽子を被ることは沢山のメリットがございます。

つばが大きめのものは頭に加えて顔や首回りにも影を作ってくれるため、紫外線防止にも有効です。最近はUVカット素材のものもあり、皮膚へのダメージを和らげてくれます。

また、帽子を被ることで日光が直接あたることを避けられるため、頭の温度が上昇するのを防ぎます。

熱中症対策には、帽子を被ることがとても重要なのです。

では、帽子を被ることによってどれだけ頭の温度の上昇を防ぐことができるのでしょうか。

外気温30℃に5分間いた時の頭の温度を測って、防止の効果を調べてみました。

帽子なしの場合、5分間いただけで頭の温度は【42℃】まで上昇。

一方、帽子ありの場合、同じ条件で測ってみると【32℃】でした。

このように、帽子を被ることによって頭の温度の上昇を10℃も抑えることができるのです。

日本人に多い黒色の髪の毛は、直射日光があたると熱を吸収してしまいます。皆さんも少し外にいただけで頭が熱くなったことがあるのではないでしょうか。

帽子で頭を包むことによって直射日光から頭を守ることができます。

さらに、麦わら帽子などの通気性の良い帽子ならば、頭部の熱や汗による水分をうまく外へ逃がし、蒸し暑さも感じさせません。

ただ、帽子を被っているから大丈夫と過信するのはNGです。年々厳しい暑さとなっていますので、昼間の時間は長時間外にいることは避けるなど、十分熱中症に気を付けて注意していきましょう!

運動で脳を元気に!

レコードブック稲毛海岸 トレーナーの豊田です。

2024年は早くも6月と半年が過ぎようとしています。皆様、最近はいかがお過ごしでしょうか。

月でいうと6月は梅雨の時期ですが、今年は入梅が遅れているのか、日中は暑い日が続いております。梅雨入りすると一気に蒸し暑さが増すので、僕自身梅雨の時期はとても苦手です。

今回はそんな6月の運動のテーマを紹介します。6月のテーマは「運動で脳を元気に」です!

脳を元気にする主な運動は、筋トレ、脳トレ、ウォーキングです。

元気長寿を目指すためには、体だけでなく、合わせて頭も動かしていくことが大切になります。また、会話をすることも脳を活性化させる方法の一つです。脳トレなど、難しい運動もあると思いますが全然大丈夫です!とにかくスタッフやご利用者様と沢山会話をして、たくさん笑いましょう!

これから梅雨に入り、雨が降ると外出機会が減ってしまいがちです。そんなときこそレコードブックに来ていただいて楽しく体を動かしていきましょう!お待ちしております!

6月といえば梅雨

レコードブック津田沼の相談員 石井です。

今年も早いもので6月となり紫陽花が綺麗に咲く時期となりました。
梅雨の時期にはくせ毛である私にとってもやっかいなものがありそれは!

高湿度な環境は身体に様々な体調不良が降りかかってきます。

余分な水分が体にたまる事で

・むくみ
・だるさ
・頭痛

といった症状が出ます。

こまめな換気や除湿をして湿度対策が必要になります。

この時期は湿気という名の悪に立ち向かい体調を整えて

元気に過ごせる様にしていきましょう。

もうすぐ暑い季節「夏」到来!!

こんにちは!

レコードブック津田沼 トレーナーの山本です!

皆様、最近はいかがお過ごしでしょうか?

早いもので、もう5月も終わりまして今年ももうすぐ半分を過ぎる所ではあります。

私自身、特に最近は1日1週間があっという間に過ぎる感じがします。

なので、日々充実できるように毎日自分の目標に向かって頑張っております!

皆様も小さな目標でも良いので、しっかりと目標を掲げて日々過ごしてみてください!

そして、これからは暑い夏がやってきます。

特に今年は気温が上がるとの事ですので、暑い夏に負けないように、今のうちに運動を行なう習慣を身につけて頂いて、私たちと一緒に猛暑を乗り越えていきましょう!!

※写真は私が日々トレーニングを行なっているジムです!

考える事

レコードブック津田沼管理者の川島です。

先日、勤務先の近くにあります、谷津のバラ園にいってきました。
天気も良く、見事に満開で、お花の暖かさを感じることがき、
リフレッシュする事ができました。

毎年、花粉量が増え、気温が上昇し、環境的に厳しくなっていますが、
共存するためには何が必要でしょうか。
円安も続き、物価も高騰中でハイパーインフレにもなりかねない今日ですが、
何事にも考える事、行動する事が大事だと考えております。
今年はたくさん行動する事を目標に行ってまいります。

趣味

こんにちは!

レコードブック津田沼 看護師の北村です。

皆様、趣味はありますか?
私は手芸が好きで編み物やミシン、リボンレイ、マカロンポーチなどを作ってきました。
エコクラフトにも10年以上前にはまって当時はかごバッグなどを沢山作りました。

しばらく作っていませんでしたが、レコードブックのティータイムでお出しする砂糖やミルクなどを入れるカゴ作りをしてみました。
今度はお菓子を入れるカゴを作りたいなと思っています。

津田沼店に来られた際は、ぜひ見てください!

寒暖差

みなさん、こんにちは。
レコードブック津田沼 トレーナーの酒井です。

ここ最近は天気が変わりやすかったり、気温差のある日が多いですが、体調など崩されていないでしょうか?
1日の中で寒暖差が大きいと、自律神経が乱れて疲労が溜まりやすく、寒暖差疲労という症状になるそうです。季節の変わり目に風邪を引いたり、体調を崩してしまう原因の1つにもなります。
ただ、日常のちょっとした工夫で予防できるそうです。
1、寒暖差の少ない環境を作る(脱ぎ着しやすい服装を心がける)
2、ゆっくりお風呂につかる(身体を温めることで疲労回復に)
3、十分な睡眠と栄養バランスの取れた食事(根菜類などの身体を温める食材、睡眠時身体を冷やさない)
4、適度に運動する(自律神経が崩れにくい)
上手に予防して毎日元気に過ごしましょう!!

話は変わりますが、先週末館山市にある安房(あわ)神社に行ってきました!
安房神社は石川県の金剣道(きんけんぐう)と山梨県の新屋山神社(あららやまじんじゃ)とをあわせて日本三大金運神社とも呼ばれてるそうです。
ぜひ気になった方は行ってみてください!

To Top To Top